蒲焼さん太郎

孤高のブロガー

生存報告

どうも、お久しぶりですね、就活生のfuk4se(フカセ)です。

今回は生存報告の回です。

 

当ブログの更新を停止してから数ヶ月、激動の日々を送っていました。

面白半分でPS4を売り払ったら死ぬほど後悔し、バイト先が潰れ、大学四年生だというのに週3で登校する日々。たまに新大久保へ繰り出しては、激辛料理を食べて自分の肛門をいじめていました。

そうして、気づけばあらゆる企業からお祈りされる神のような存在となっていました。人生何があるかわからないですね。

 

それはさておき、会社説明会の中に社員座談会が組み込まれているケース、結構ありますよね。欠片も無い志望動機をひねり出すのに役立つので、私は割と重宝しています。

でもいるんですよね、その貴重な機会を踏みにじってくる社員さんが。

 

僕「この企業、ならびに業界を志した動機とかってあります?」

 

 

 

 

 

f:id:fuk4se:20190525190314j:plain

クソ「え、そんなのないよ〜(笑)(笑) そんなもん無くても通るっしょ(爆笑)」

 


 学生相手にマウントを取ろうとするな。

 

どういう神経ならこの場面でマウントを取ろうと思うんでしょうか。

座談会で学生が求めている事を理解できない人間が有能であるはずがないので、彼は道端のウンチと同じランクの人種です。

(もし本当に動機なんて無くて、それでも内定が出ていたのなら失言の責任を取って自害します。 )

 

この一件から、座談会に参加する際にはある事を意識するようにしています。

至ってシンプルな事で、当日はスーツの下にレインボーパンツを着込み、余裕があったらパンツの穴からチンチンを出して座談会に臨む、という事です。

そうする事で、仮にマウントを取られても

「お前がマウントを取っている相手はレインボーパンツを履いて、スーツの下でチンチン出してる男だぞ!」

と精神的優位に立つことができます。

 

これ、実は中国の三国時代から受け継がれていることで、かの有名な兵法書である『孫子』に記されている技法なんです。『孫子』の一節にはこんな記述があります。

”戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり”

要するに戦わずして勝つことが最も美しいということですね。その実践として、戦の最中にチンチンを出し、敵の戦意を削ぐ事を理想としていたそうです。

嘘です。

 

それでは、責任を取って自害します。さようなら。