蒲焼さん太郎

孤高のブロガー

暴れん坊将軍

 

あけましておめでとうございます、fuk4seです。

 

年末年始いかがお過ごしでしたか?僕は、怒りのアルバイト7連勤で年末年始を全て溶かしました。おせちも年越し蕎麦も無し、無限に心を殺し続ける生活でした。

 

この7連勤を共に闘った53歳おじいちゃんアルバイトの方がいました。このおじいちゃん、やりたい放題の暴れん坊将軍でした

「接客が面倒」といって客を追い返したり、客の目の前で暴言を吐き捨てたりしていました。やっぱり年末年始7連勤なんてマトモな人間はやらないんだな、と。

しかもこのおじいちゃん、隙あらば自分語り、いわゆる隙自をしてくるんですね。「若い頃はこうだった」「俺の時代はああだった」とか。これが本当にしんどかった。初めは僕も真面目に返答していたんですが、無限に続く隙自に心を破壊されかけました。

 

こんなおじいちゃんと7日間、1日平均10時間以上働いたので計70時間以上一緒にいる生活。想像してみてください。平静を保てなくないですか?

 

連勤半ばで僕が思いついた対処法は、全ての会話にラップバトル形式で返答し、相手の心を折る事でした。毒を以て毒を制するというわけですね。

 

全ての隙自に対して8小節に乗せてラップ的アプローチを試みました。しかし数回のやり取りの後「若い頃はラブホテル以外で年を越したことがなかった」という圧倒的パンチラインを返され、為す術もなく敗北しました。

おやおや若い頃はアソコも暴れん坊将軍だったようですね。

 

お後がよろしいようで。